【プレスリリース】ECサイトを新規オープンし、地元人気店のスパイスカレーをサブスクリプションモデルで販売開始

 いわきの食の価値と流通を創る地域商社、いわきユナイト株式会社(所在地:福島県いわき市、代表者:田子 哲也、植松 謙、以下「弊社」)は、これまで地元の生産者や食品メーカーと連携して開発した商品について、全国の小売店に向けた卸売に取り組んできましたが、このたび新規事業として一般消費者向けのECサイトを2月8日に正式オープンいたしました。

 そして、ECサイトのメイン商品として、いわき市にある人気店TEA TO EAT (ティートイート)(所在地:福島県いわき市、代表:和田幹之)のオリジナルスパイスカレーをサブスクリプションモデル(毎月・定額)で2月8日より販売開始いたします。

 

(弊社が新規事業に取り組む目的)

 国内の食品通販市場は2017年度に約3兆6千億円(小売金額ベース)と年々規模が拡大しており、2018年度以降も概ね2~3%台の伸長率で推移して、2021年度には4兆円を超えると予想されています。(出典「2018年版食品の通信販売市場~拡大する食品通販~」株式会社矢野経済研究所)この成長市場に打って出ることによって、会社の成長スピードを速めるということが第1の目的になります。第2の目的として、これまで取り組んできた卸売事業(BtoB)に加えて、BtoCの通販事業を確立していくことで、顧客基盤を広げ、事業の柱を複数にして経営の安定性を高めることを目指します。

 

(ECサイトについて)

 弊社は福島県いわき市の地域商社として、様々なジャンルの農水産加工品プロデュースに取り組んでいますが、食品全体の国内市場は少子高齢化の急速な進展により今後頭打ちになることが想定されています。このような中、健康や美容、ダイエットを意識して食べたり飲んだりする「ヘルスケアフーズ」はその市場規模が成長を続け、今後もこのトレンドは続くことが予想されています。

 そこで、今回オープンするECサイトは、様々なジャンルの食品を取り扱うのではなく、コンセプトを絞り込み、「ヘルスケアフーズ」の中でも、簡単で、美味しくて、体にいいものを「かんたんカラダケアフーズ」と名付け、福島県内の事業者と連携してプロデュース若しくは発掘し、全国に販売することを目的としています。

 ショップ名のI&U(アイユー)は「私とあなた」の意味で、自分で試して心からいいと思ったもの、大切なあなたにも薦めたくなるもの、これ以外は取り扱わないという約束の意味を込めています。

ショップロゴ:

URL: https://iandu.shop-pro.jp/

 

(商品概要)

・TEA TO EATのオリジナルスパイスカレー

 福島県 いわき市内で唯一の「移動販売式スパイスカレー」です。数種類の野菜やフルーツを1から加工し、スパイスはオリジナルで配合。鶏肉から抽出した油のみを使用することでヘルシーに。小麦粉も不使用でグルテンフリー。甘みと酸味とコクのバランスがちょうどいいインドカレーでも日本の家庭的なカレーでもない、誰もが好きになる「新しいカレー」です。