【プレスリリース】いわき市シティセールスのメインコンテンツである「フラシティ いわき」に関連した新商品を発売

 いわきの食の価値と流通を創る地域商社、いわきユナイト株式会社(所在地:福島県いわき市、代表者:田子 哲也、植松 謙、以下「弊社」)はこの度、2018年10月にいわき市が発表したシティセールス基本方針のメインコンテンツである「フラシティ いわき」のロゴをラベルに配置した関連商品「マンゴーとパパイヤのハワイアンソース」を開発いたしました。

 本商品はマンゴーとパパイヤという南国の果実をたっぷり使い、トロピカルな黄色に仕上がっています。利用シーンとしては、サラダのドレッシングとしてはもちろん、白身魚や揚げ物のソースとしてもぴったりで、何でもさっぱりと食べられるようになっています。

 また本商品をきっかけに、弊社はいわき市において「パパイヤプロジェクト(※)」を立ち上げ、パパイヤを活用したメニューや加工食品の開発に取り組んでまいります。

(先行発売を実施する店舗)
 スーパーマルトのいわき市内8店舗(予定)
 (窪田店、君ケ塚店、高坂店、城東店、中岡店、湯長谷店、草野店、四倉店)

(商品概要)
 ・マンゴーとパパイヤのハワイアンソース
   内容量:200ml 賞味期限:180日 参考小売価格:698円(税別)
   発売予定:2019年2月下旬

(「フラシティ いわき」ブランドメッセージの説明)
 国内におけるフラ文化発祥の地「いわき市」に根付いているアイデンティティは 「フラ」であることを改めて認識し、既存の地域資源と調和・融合を図りながらシティセールスを推進していくという意味を込めて作成しました。
(「いわき市シティセールス基本方針」(2018年10月)より抜粋)

(※パパイヤプロジェクトについて)
 いわき市内の生産者・食品メーカー・飲食店・観光事業者等の連携によって、酵素やポリフェノールなどの栄養成分が豊富な「青パパイヤ」を活用した料理メニューや加工食品を開発し、「いわき=ハワイ」のイメージにマッチした青パパイヤのイメージを付加することで、食や健康・美容の分野での新たなブランドを構築することを目指すものです。長期的にはいわき市内のいたるところでパパイヤが栽培され、いわきに観光で訪れるきっかけの1つになることを目指します。